インプラント矯正

Implant orthodontics

インプラント矯正

インプラント矯正とは、固定源として矯正用インプラントを一時期、顎骨に入れて行う矯正治療です。今までの矯正治療では、動かしたくない歯まで動いていたのですが、インプラント矯正であれば動かしたい歯だけを動かせます。矯正装置は小さく、治療期間も大幅に短くなります。

インプラント矯正の特徴

• 矯正装置は顎骨に埋入したインプラントを固定源とします。
  • インプラント埋入は、1本あたり20分程度の処置です。
  • インプラントは動かしたい歯の移動が終了後、すぐにはずします。
  • インプラントは簡単な処置ではずれます。
  • インプラントは埋入時も外すときも痛みや腫れはほとんどありません。

これまでの矯正治療では、固定源として他の歯を使っていたので周囲の動かしたく歯もいっしょに動いてしまうことがありました。

インプラント矯正は固定源に歯を使わず、顎骨にインプラントを入れて固定源とするため周囲の歯は動きません。

インプラント矯正のメリット

• 固定源に歯を使わないので、異物感や痛みなどの苦痛が少ない。
  • 矯正装置を小さくシンプルにできる。
  • 固定源に歯を使わないのでプラークコントロール不良による虫歯や歯槽膿漏になりにくい。
  • 治療期間が大幅に短くなる。

インプラント矯正に関連する動画

ミニインプラントを使った矯正

歯科用のアンカースクリュー、ミニインプラントを使った矯正の有効性について。

あごを拡げましょう

あごを拡げましょう?どういう事?矯正治療で言われる顎が拡がるメカニズムについて。

あごを拡げましょう

午後 / 14:30~19:00(月~金)

休診 / 土午後・日・祝祭日