ボトックス治療

BOTOX therapy for dental practise

ボトックス治療とは

歯科でボツリヌストキシン治療を受けられるのをご存知でしょうか?
歯科におけるボツリヌストキシン治療は、欧米では一般的な治療法として知られており、主に噛む力を調整するために行われています。特に噛む力が強すぎることで起こる歯ぎしり・食いしばり・顎関節症などは、筋肉のこわばりを緩和させるボツリヌストキシン治療が効果的です。
歯のすり減りやエラの張りが気になるという方は、歯ぎしり・食いしばりが原因となっている場合もありますので、是非ともご相談ください。

ボトックスとは?

ボトックスやボツリヌスなどどちらの文言もよく見ると思いますが、わかりやすく説明すると、ボトックスはボツリヌストキシンと呼ばれる複合毒素からボトックスと呼ばれる毒素を抽出したあと毒素を取り除かれて抽出された成分(タンパク質の一種)です。

どのような効果が期待されるのか

ボトックスは弛緩作用や筋肉の動きを抑制する働きがあります。
歯科でのボトックス治療では、以下のような改善が期待できます。

• 歯ぎしり・食いしばりの緩和
  • 顎関節症の緩和
  • ガミースマイルの改善
  • 咬筋の発達により
  • 食いしばることで起こる、頭痛や肩こりの緩和
  • 歯ぎしりが原因で進行する歯周病の治療
  • 口元の梅干しシワの改善
ボトックス治療の効果について

美容の分野でも広く認知されているボトックス治療は、歯科の分野では、大きく4つの効果があると考えられています。噛む力を調整することで、歯ぎしりの改善。
咬筋を抑えることでエラの張りの改善、顎関節症の緩和、口元の改善が期待できます。

歯ぎしりの改善

歯ぎしりは歯のすり減りや歯周病の悪化、肩こりや偏頭痛、また歯の痛みや知覚過敏など様々なトラブルに繋がっていることが明らかになってきました。
歯ぎしり治療にはマウスピースを使用したものがありますが、欧米ではボトックス注射による治療も一般的です。
ボトックスで噛む力を調整すると、歯ぎしりの改善を目指せます。また、マウスピース療法とボツリヌストキシン治療を組み合わせるのも効果的です。

歯科医院でのボトックス治療とは

咬筋を抑えることでエラの張りの改善

エラの張りは骨格の遺伝だけが原因ではありません。無意識に行う食いしばりも、原因として考えられます。
食いしばりが癖になっていると、物を噛むときに使う「咬筋」が発達しすぎてしまい、結果的にエラが張ってくることも。
食いしばりのひどい人の中には噛む筋肉に痛みを訴えて来院される方もいます。ボツリヌストキシン治療を行うと肥大した咬筋を抑えられるため、エラの張りが改善して小顔効果が期待できます。
「エラの張りが気になる……」という悩みがある方は、当院にお気軽にご相談ください。

エラの張った咬筋にボトックス治療

ボトックス治療は、顎関節症の緩和の効果もあります

顎関節症の緩和

「口が開きにくい」「顎関節が痛む」「顎関節からカクカクと音が鳴る」といったお悩みは、顎関節症の代表的な症状です。
当クリニックでは顎関節症に対し、ボトックス治療によるアプローチも可能です。 従来の顎関節症の治療は、マウスピースを使用して顎関節への負担を軽減させる、という方法が一般的でした。
ボツリヌストキシン治療は筋肉に直接作用させ強制的にリラックスさせるので、マウスピースと併用することでより効果を高めることができます。そのため、家事や仕事でお忙しい方におすすめです。

口元の改善

口元のアンチエイジングに効果が期待できます。このことは、多くの美容外科等でも施術されていることでご存じの方も多いと思います。 口元のお悩みは、歯科医に相談というニーズの中から当院でも美しさをトータルで追求する患者さまにお応えします。

当院でのボトックス治療

当院のボトックス治療について、効果の持続期間や費用、ご注意いただきたいことについてお伝えします。

効果の持続期間

ボトックスの効果には個人差がありますが、3ヶ月から6ヶ月を目安としています。
1度打ったからといって、効果が永続的に続くわけではありませんので、歯ぎしり・食いしばり(噛み締め)などがなくなってきたと実感できるまでは、定期的にボトックス注射をすることをお勧めします。

当院でのボトックス治療費

当院のボトックス治療の治療費についてご案内いたします。ボトックス®は「皮膚充填剤」の薬品名称です。治療費は、概算で以下のようになります。

ボトックス治療費

ボツリヌス注射 1ヵ所¥44,000
追加部位1ヵ所¥5,500

注意:左右注射で1ヵ所となります。

治療内容により変わります。

金額は、税込表示概算となっております。

ボトックス治療の注意点

注射した患部近くが腫れたり、内出血、痛み、つっぱり感、熱感、硬結を起こしたりすることがあります。
稀にアレルギー、感染、痺れ、倦怠感、頭痛、筋肉痛、蕁麻疹、痒み、むくみ、発熱、咳、冷や汗、胸痛、アナフィラキシーショック、などを生じることがあります。
妊娠中、授乳中の方は施術を行えません。
特定の薬(筋弛緩作用薬など)内服中の方には施術を行えません。

ボトックス治療関連動画

当院でのボトックス治療について、動画でお伝えしています。

ボトックスで小顔と梅干しシワが一番人気

当院の歯科衛生士に聞きました!ボトックスで小顔と梅干しシワを取るのが一番人気。

歯茎が気になる ガミースマイルは治る
ボトックスで小顔と梅干しシワが一番人気

YouTube詳細は、こちらをご覧ください

ボトックス治療のよくある質問

ボトックス治療について、よくある質問にお答えいたします。

痛みはありますか?
注射を打つので、針を刺す痛みは感じます。注射後は、少し重くなるような感覚になります。
その重くなるが正常な感覚です。
注射後は通院しなくてもよいのですか?
注射1週間後は、経過観察のために1度ご来院いただき、その後問題がありませんでしたら通院は必要ありません。ボトックスの効果が切れて再度注射をご希望の際は、改めてご予約をお願い致します。
子供を連れて行くことはできますか?
ベビーカーでの来院、お子様連れでの来院も承っております。

解決できない疑問、質問はお気軽にお問い合わせください。

午後 / 14:30~19:00(月~金)

休診 / 土午後・日・祝祭日

歯科でのヒアルロン酸注射

加齢とともにコラーゲンや、エラスチンの減少からお肌のシワも深くなってきます。ヒアルロン酸注入は、減少してしまったヒアルロン酸を気になるシワの箇所へ注入することでシワを改善する方法です。

口唇のボリュームアップ

加齢とともに薄くなってくる唇に対して、ヒアルロン酸を注入することで、ボリュームアップや縦ジワの改善、うるおいアップが実現します。

歯科でのヒアルロン酸注射で口唇を魅力的に

ほうれい線・マリオネットライン

加齢のサインにもなる、くっきりとしたほうれい線や口元のマリオネットラインは、気になるシワの下からヒアルロン酸を注入することで改善することができます。

歯科でのヒアルロン酸注射歯科でのヒアルロン酸注射

ヒアルロン酸注射の治療費

治療は、左右で1ヵ所となります。

1ヵ所 ¥44,000
追加部位1ヵ所 ¥11,000
純針使用 ¥3,300

注意:金額は、税込表示概算となっております。

治療の内容に応じて費用が変わります。

ヒアルロン酸注射治療は、歯科がおすすめ。その理由と注意点

ほうれい線やマリオネットラインを気にされている方は、少なくありません。
詳しくヒアルロン酸についてまとめております。治療を歯科で受けることのメリットとその理由を伝えしています。

ヒアルロン酸注射治療は、歯科がおすすめ。その理由と注意点

コラム ヒアルロン酸注射治療は、歯科がおすすめ。その理由と注意点