Medical subjects

当院の診療科目

公園前中山歯科では、以下の診療科目を受診していただけます。受診の際には科目をお伝えいただなかくても大丈夫です。 どのような症状であるか、どのような治療を希望かをお伝えいただければ、患者さまに適した治療方法をご提案させていただきます。
診療科目のご案内として、先ずは一般歯科治療、矯正歯科、審美歯科、小児歯科となります。予防歯科としてお口を中心にした健康管理をサポート致しております。
さらに、それぞれの治療に関わるインプラント治療も行っております。
近年の歯科に対するニーズの高まりから、当院でも「健康と美」を求めた歯科医療を提案出来るよう、お口の美しさのためにボトリヌストキシン(ボトックス)治療やヒアルロン酸注射、トレイの作成が不要なホワイトニングなどを行っております。お気軽にお問い合わせください。

矯正歯科

歯並びは放っておいても治ることはありません。美しい歯並びは美しい顔立ちをつくります。また、スポーツにおいても歯並びは重要です。幼いうちに治しておけば苦労も費用も少なく済みます。「公園前 中山歯科」は矯正、インプラントにおいて多数の実績をもっています。矯正だけでなく、審美技術も用いて様々なケースに対応可能です。

• マウスピース矯正
  • インプラント矯正

審美歯科

歯を白く、美しくするために、「公園前 中山歯科」では患者さまのご要望を聞き、歯科医師としての判断とともに最適な審美歯科の施術を提案させていただきます。 歯を白く、美しくするためには「ホワイトニング」「PMTC」、美しい歯を取り戻すために「インプラント」「セラミック」がございます。

審美義歯

義歯(入れ歯)という選択肢に身を置いておられる方で、見た目や使い勝手、固定の不安、装着時の違和感などストレスを感じている方が少なくありません。そんな方に金属の留め金(メタルクラスプ)がなく目立たない審美義歯(入れ歯)はおすすめです。

一般歯科

虫歯・歯周病・歯肉炎の治療から、入れ歯・歯のクリーニングなど一般的な歯科治療を行います。虫歯や歯肉炎は治療をしても、再発してまた来院されることが少なくありません。そこで、「公園前 中山歯科」では、虫歯の再発を防ぐために、ただ治療して終わるのではなく、予防歯科を通じた再発を防ぐための生活習慣から見直していただく総合的な治療を行っています。

小児歯科

子供の虫歯・歯肉炎・歯並びなどの予防と治療を行います。虫歯になると必ず治療するではなく、可能な限り歯を温存していくのが当医院小児歯科の方針です。

予防歯科

虫歯や歯周病になってから歯科医院へ来るのではなく、事前に予防し、治療の苦労をなくすのが予防歯科の目的です。定期的に来院いただき、歯とお口の健康チェック、歯のクリーニング、歯石除去、フッ素塗布などを行います。長期に渡って患者さまのお口の健康と、ライフスタイルを把握することで虫歯を予防し、健康な歯とお口を保つための指導を行います。

インプラント

歯科医療は近年めざましい進歩を遂げています。ここで紹介するインプラントシステムもその一つであり、長寿世界一を誇るみなさまにいつまでも元気で充実した生活を過ごしていただくための一躍を担うものだと考えます。歯科医療は単に歯を診る時代から、健康や社会生活をサポートすることも含めて、口腔内機能を回復する時代に変化しています。

当院のコンセプトや治療をテーマにした動画

コンセプト(理念)を達成するために私たちができることを動画にしてYouTubeに公開しています。

デンタルフロスの使い方

フロスを正しく使えるようになるお話です。使い方を知らないって言わせないよ。

デンタルフロスの正しい使い方

刀を研ぐ

歯科衛生士の仕事に必要なスケーラーを日々メンテナンスしています。

刀を研ぐ 鋭く磨かれたスケーラーは、歯科衛生士の命?
デンタルフロスの正しい使い方
刀を研ぐ 鋭く磨かれたスケーラーは、歯科衛生士の命?

歯科医院の換気対策

コロナ対策での換気対策は、それ以外の効果も大きく環境が変化したことについて。

コロナで激変⁉歯科医院のウイルス・換気対策

受診行動の決め手は歯科衛生士

良質な歯科絵衛生士の存在が患者の行動を左右します。

歯科診療 受診行動の決め手は質の良い歯科衛生士の存在に左右される
コロナで激変⁉歯科医院のウイルス・換気対策

口腔内スキャナーの導入

辛かった歯の型取りをデジタル化することで、様々なメリットがありました。

つらかった歯の型取りが劇的改善 口腔内スキャナー 3方よしで解決