治療コンセプト

Clinic philosophy

すべては健康と美のために

これまでの歯科医院の働きは、むし歯になってから歯周病にかかってから治療を始めるという待受の医療でした。

しかし、人の健康維持にとって口の機能は、治療が必要になってから対処するということでは守ることができません。

公園前中山歯科では、これまでの歯科治療という概念を超えた、予防と健康を見据えたデンタルサービスを提供いたします。
それらは、すべて健康と美しさにつながり、患者さんの健康は美しさとして人生を豊かに彩るものと信じています。

私たちの理念にご期待いただければ幸いです。

公園前 中山歯科 院長 中山 浩之

スタッフ一同

公園前 中山歯科 院長 中山 浩之

スタッフ一同

私たちができること

コンセプト(理念)を達成するために私たちができること。

1. 患者さまに価値のある歯科診療と口腔ケアを提供するために、研鑽に励み成長をめざします。
  2. 患者さまに安心してお越しいただけるような環境づくりと高いホスピタリティを提供します。
  3. 苦痛が無く精度の高い審美的な治療を実現するために新しい歯科治療技術の積極的導入を実践します。

私たちの学び

公園前中山歯科の特徴のひとつとして、スタッフ全員の技術・サービス向上への努力と向上心があげられます。
当医院では、スタッフ全員参加による定期的な勉強会を行っております。
最新の知識や技術、現在治療中の患者さんの症例など、全ては患者さまへのサービスの質を向上させるために切磋琢磨しております。
また、学会にスタッフみなが積極的に参加し、より質の高い歯科医療を患者さんに提供できるように、最新の研究や医療技術・設備といった知識を得られるように努めております。

デンタルフロスの使い方

フロスを正しく使えるようになるお話です。使い方を知らないって言わせないよ。

デンタルフロスの正しい使い方

刀を研ぐ

歯科衛生士の仕事に必要なスケーラーを日々メンテナンスしています。

刀を研ぐ 鋭く磨かれたスケーラーは、歯科衛生士の命?
デンタルフロスの正しい使い方
刀を研ぐ 鋭く磨かれたスケーラーは、歯科衛生士の命?

環境と安心の大切さ

公園前中山歯科では、安心して通院していただける環境を整えております。
それは、今般の新型コロナウイルス感染性の対策を通じ、私たちが出来ることをいち早く形にしました。
また、ハード面だけでなくスタッフひとりひとりが、患者さまに向き合い理解する気持ちで日々お迎えしております。

相互満足が、素晴らしい診療、お口のケアから生まれる結果が美しさにつながると考えます。相互満足が、素晴らしい診療、お口のケアから生まれる結果が美しさにつながると考えます。

歯科医院の換気対策

コロナ対策での換気対策は、それ以外の効果も大きく環境が変化したことについて。

コロナで激変⁉歯科医院のウイルス・換気対策

受診行動の決め手は歯科衛生士

良質な歯科絵衛生士の存在が患者の行動を左右します。

歯科診療 受診行動の決め手は質の良い歯科衛生士の存在に左右される
コロナで激変⁉歯科医院のウイルス・換気対策

新しい技術が生み出すもの

歯科医療は日進月歩、日々進化しています。患者さまのメリットを追求するなら、最新設備を導入することも必要と考えます。
公園前中山歯科では、従来より精密な治療を、以前よりもストレスのない機材で受けていただけます。
安心して受けられる治療のために医療設備や環境も常に改善を心がけています。
患者さまが安心して治療を受けられるように、スタッフが患者さまの治療に専念できるように院内感染対策にも力を入れています。
結果、患者さまの満足度を高めることからスタッフも安心して働ける効果も生まれます。

感染対策を徹底した待合いスペース。

治療は、すべて個室となっています。

口腔内スキャナーの導入

辛かった歯の型取りをデジタル化することで、様々なメリットがありました。

つらかった歯の型取りが劇的改善 口腔内スキャナー 3方よしで解決

お口の健康への思い

Dr.ハロルド・ワースは、ニュージャージー大学の元教授であり、歯科医師です。
彼が口について謳った詩がありますので紹介させていただきます。

口とは… もし、動物が歯を失ったら、それは死を意味する。

人間にとって、口は会話を楽しみ、愛を語り、しあわせ、よろこび、怒り、悲しみを表す。

口は、愛情の入り口であり、食べ物を取り、生き、そうして人間は栄えていく。

だからこそ、口は、どんな犠牲を払おうとも、十分な注意と管理を受けるだけの価値をもっている。

Dr. ハロルド・ワース

当院の治療コンセプト

公園前中山歯科が目指す医院のコンセプトを実現するためには、歯科治療の中でも診療分野ごとにポリシーがあります。
当院の診療分野から、それぞれの具体的な治療提案につなげています。

矯正治療

矯正治療は、健康・鼻呼吸につながる上顎拡大の矯正治療を行っています。
全身の健康、子どもの成長に重要な鼻呼吸の確立を目指した治療を提案致します。

上顎拡大の矯正治療について

矯正治療後には、咬筋の過剰な力を抑えるボトックス注射を採用し、保定の効果を高めることも行っています。

ボトックスによる保定について

口腔内スキャナー、CTなどのデジタル機器を最大限に活用した矯正治療として、シュアスマイルを採用しています。患者さまの矯正後の歯並びを画像で可視化する機能など新しい治療提案が可能です。

シュアスマイル矯正治療について

健康的な美しさ

歯科による美しさは、矯正治療と審美歯科です。当院の審美歯科は、価値の高い補綴物の製作を実現するために口腔内スキャナーの導入で精度の高い印象を実現しております。

シュアスマイル矯正治療について

ホワイトニングも歯科における美しさの追求のひとつです。
当院では、患者さまがご自宅で手軽にホワイトニングが出来るシステムを採用しています。トレイの製作も不要で、その都度薬剤を充填する必要もありません。手軽に衛生面でも優れたホワイトニングを採用しています。

ホワイトニングについて

新型コロナウイルス感染症拡大における当院の感染対策に関して新型コロナウイルス感染症拡大における当院の感染対策に関して

当院の感染対策についてご説明いたします。
患者さまにもご協力お願いすることがいくつかありますが、ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。

当院の感染対策当院の感染対策

私たちは患者さまの信頼を得ること、スタッフの安全を確保することこそが歯科医療の質を高めることなり、その結果が患者さまの信頼を得られると考えます。

それは、継続したご通院、治療へのモチベーションにつながるものと信じております。

当院では、この感染対策にかかる取り組みや設備投資は、「させられること」から「今日の安全と未来への投資」であると考えております。

院内での取り組み

公園前中山歯科の感染防止対策として、具体的に以下のような取り組みを行っております。

クリニックの入り口は、自動ドアとなっています。

クリニック内の二酸化炭素濃度を測定しています。

高機能な空気浄化装置でクリニック内の空気を浄化しています。

クラスBの滅菌装置での滅菌処理を行っています。

エチケットコーナーは、自動水栓、オートソープを備えております。

お支払いは、クレジット決済と自動精算機をご用意しております。

当院からのお願い

新型コロナウイルスの院内感染を防ぐため、患者さまには以下の対応をお願いしております。

新型コロナウイルス感染症が疑われる方

次の症状がある方は治療をキャンセルいただき、各都道府県の『新型コロナウイルス感染症電話相談窓口』にご相談ください。

和歌山県コールセンター 県庁健康推進課

24時間対応 (土・日・祝含む) ※12/29 〜 1/3も24時間対応 TEL073-441-2170(専用ダイヤル)

新型コロナウイルス感染症に関する「受診相談窓口」(和歌山県庁サイト)

健康状態が良い方

現在、当院では徹底した感染管理・十分な空間を確保した安全な診療体制を整えております。
現在以下のような診療体制で診療を行なっております。

1. ご予約のない方・マスク着用が出来ない方・感染症状がある方の来院規制
  2. 体調確認・感染症既往等の問診の徹底
    現在、混雑を避けるため、来院人数を制限するため予約制としております。

予約当日は、次項のお願いをご理解ご協力ください。

来院される全ての方へ、感染症対策のお願い

当院へご来院される方は、以下の感染対策へのご協力をお願いいたします。

手指消毒にご協力ください

クリニック入り口前に手指用の消毒液をご用意しております。
ご来院の際は、入室前に必ず手指消毒いただきますようお願いします。

手指消毒にご協力ください

必ずマスク着用してください

ご来院の際はマスクの着用をお願いいたします。
感染リスクが高いと考えられる待合スペースでは、必ずマスクを着用してお待ちください。

必ずマスク着用してください

検温にご協力ください

ご来院の際は、非接触の検温を行っていいただきます。
37.5℃以上の熱がある場合は、当日の診療をお断りする場合があります。

検温にご協力ください

問診への協力ください

感染が疑われる方との接触、海外への渡航履歴などを含む当日の体調などご来院の際に問診の協力をお願いします。

問診への協力ください

ご来院の際は、ご理解ご協力ください。