和歌山市の歯科医院「公園前 中山歯科」ホワイトニング

ホーム > 診療科目 > 審美歯科 > ホワイトニング

歯を白くするホワイトニング

「白い歯になると、気持ちまで清潔になってくるみたいです」健康な歯の次は、ホワイトニングで白い歯を取り戻しませんか?

歯を白くするためにホワイトニングを行っています。患者さま専用のマウストレーをつくり、歯を白くするためのジェルを歯の表面に塗布します。続けて行うことで、色戻りがしにくく、白さが安定・持続します。

公園前 中山歯科でのホワイトニング事例

ホワイトニング症例その1

当院の歯科衛生士の歯にホワイトニングを施しました。当医院にて実物をご覧いただけますので、遠慮せず言ってください(笑)

ホワイトニングの流れ

ホワイトニングの流れその1

注意事項などの説明を受けます。

ホワイトニングの流れその2

口腔全体の診査と適応症についての確認を受けます。

ホワイトニングの流れその3

歯科医師または歯科衛生士により、前処置としての機械的歯面清掃が行われます。

ホワイトニングの流れその4

歯の色の検査を行います。

ホワイトニングの流れその5

注意事項などの説明を受けます。

ホワイトニングの流れその6

あなたの印象採得(歯型をとること)を行います。この印象を用いてジェルを歯の表面に保持するためにあなた専用のマウストレーを作成してもらいます。

ホワイトニングの流れその7

ホワイトニングを行ったあとは、注意事項や次回の施術の説明を行います。白さの具合を確認し、次回の施術の予約を行ってください。

ホワイトニングQ&A

なぜ歯は変色するのでしょうか?
変色には様々な原因が考えられます。一般的に考えられる原因は加熱やお茶、コーヒー、コーラ、タバコなどによる着色、そして、外傷や歯の古い修復物によるものです。また、発育時の抗生物質(テトラサイクリン等)の服用による副作用やフッ素の使用による変色も考えられます。
どんな人でもホワイトニング可能でしょうか?
ほとんどの方が可能です。しかし、それほど効果がない場合もあります。歯科医師による診査や診断により、あなたがホワイトニングの適応症かどうかを判断します。ホワイトニングは健康な天然歯を白く輝かせるのに適しています。
安全に使用することができますか?
はい。「過酸化尿素」を用いる歯のホワイトニングに関しては多くの研究と臨床例が報告されており、また歯科医師の適切な指導のもとで使用すれば、歯や歯肉に悪影響を及ぼすことなく安全に使用することができます。
歯が白くなるまでにどのくらいの期間が必要ですか?
ホワイトニングの効果は、通常数日後に現れ始めます。個人差にもよりますが、2週間続けることで効果がはっきり出ます。
副作用はありませんか?
一般的ではありますが、ホワイトニング治療期間中に知覚過敏(歯がしみるような症状)が起こる場合があります。その場合は治療を中断することにより症状が軽減するか消失しますので、安心して使用することができます。
ホワイトニングの効果はどのくらい持続するのでしょうか?
個人差にもよりますが、処置前の状態に戻ることはありません。しかし、カフェインやタバコなど着色の原因になるものを日常的に摂取している場合は、再度ホワイトニングが必要になりますので、定期的に歯科医師による診査や診断を受け、継続的に使用してください。